<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 飼い主であること
以前、ちぇりママさんに教えていただいたサイトさんで
獣医さんがその時々のいろんな事をブログに書かれてるんだけれど

僕のお仕事

(勝手にリンクしちゃったけれど・・・いいのかな?汗

ここに興味深いことが書いてありました

ペットの病気って口が聞けないから、人間の病気よりも発見が
遅くなることが多いと思うの
毎日見ている子でも、毎日触ってる子でも、内面の変化は
分からない
「今日は頭痛いよ〜」とか「今日はお腹痛いよ〜」ってのは
伝わってこないからね

だから目に見える病気になってから病院へ行くんだけれど
その時は遅かった・・・とか、手術しなきゃならなくなったとか
ペットを飼っていれば、1度や2度あることだと思う

獣医さんへ行って、お金がたくさんかかる病気です。といわれて
ビックリするだろうし、家庭の事情ですぐに払えない状況も
それぞれあると思うの
でも、このブログにも書いてあるように、今日まで家族で来て
大切な子なのに、お金のかかる病気になったら
もう死んじゃうから治さない。お金もったいないし・・・ってのは
悲しすぎる・・・・

そりゃ、家族の生活がいっぱいいっぱいの中で、5万10万と
かかる病気になったら大変なことだとは思う

ペットの為に借金してこい!とは言わないが・・・

今日このまま何もしないで連れて帰ったら死んじゃうよ・・・っていう
動物をお金がもったいないからという理由だけで
何も治療せずに連れて帰る飼い主さんの姿を見るのは
獣医さんだってツライだろうなぁ・・・


確かに犬は猫に比べてお金がかかる
たくさんペット情報があるから、良いものを新鮮なものをと
飼い主さんなりに考えていろいろ与えてると
猫の倍以上、犬には出費がかさむ

でも、それだけいろいろ今までしてきた子に
1度の手術代が高額だから、死んじゃっても仕方ない。とは
思えない・・・

犬に洋服着せるなら手術してやれよっ!!!!!って思っちゃうよね


何か言いたいことが分からなくなりつつあるけれど
ワンコだろうがニャンコだろうがフェレットだろうが、何だろうが
一度家族になったペットたちは最後まで大切にしてあげて欲しい
お金がかかるのは仕方ない。
それがイヤなら最初から飼わなきゃ、買わなきゃいい!!!



実は近所にも居るのよ・・・・
最初はすごい可愛がってて、お洋服着せたりしてたけれど
お金がかかるから〜って、狂犬病もフェラリアもワクチンも
ノミ取り系とかも一切してない子が・・・汗

確かに若い夫婦で子供も居ればお金もかかるし、月々大変だと思う
そんなペットに月に何万も払えないよ〜って人だって
たくさん居るんだと思うの

でも・・・飼った以上は最低限なことはしてあげようよ・・・><って
思っちゃった

立ち話してて、「お金かかるし何も一度もしたことない〜」って
普通に言われて、思わず「くっちゃん手術したばっかりだから〜」って
その子から離しちゃった・・・・・・・


何か移ったらヤダモン・・・・汗



私の実家や、友達たちや、ブログで知り合いになった方たちみたいに
ワンコたちに色々してあげてる人たちばかりじゃないのね・・・



でも、必要最低限のお金はかけてあげてほしいなぁ〜って
思ったなぁ・・・



そんな我が家は、来て3ヶ月でくっちゃん様様で
いろいろ買いすぎて貧乏になってますがねっ!!!w
洋服あれこれ欲しい病も少し治まったけれど
相変わらずあれこれいいもの食べさせたい病は治ってない・・・
お陰でくっちゃんのお野菜やオヤツは高くついております。


そうそう、友達ののんちゃんがマックスの為に
いつか何かあったとき貯金してるって言ってたが、
それあたしもしようかなぁ・・・
将来的に老化していけば何らかの病気になったりもするしねぇ
くっちゃんは大切な我が家のお子だからね♪

Posted by あいみ&KOO at 03:59 | その他 | comments(5)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 03:59 | - | -
コメント
あいみさんの言ってる事、すっごく良く分かるよぉ!!
私も、その通りだと思う。
実はね、りんの兄妹で弟のお友達が里親さんになったんだけど、最後迄、反対だったんだぁ。
その子の事、学生時代から知ってるんだけど(いい子なんだよ)、子供が小さいから嫁さんが面倒見れないって言うのに、飼っちゃったの。
そしたら、トリミングも12月から1回も行ってないみただし、ケージの中に入れっ放しだし…
そんな事、聞く度に辛くて>y<
義妹ちゃんも弟も親も反対したけど結局、飼う事になり今になっては皆が後悔してるみたい。
義妹ちゃんは、お家に遊びに行くのが嫌って言ってた。
その仔だけがそんなのって、やっぱり辛いもん!!
後は、皆とぉっても可愛がってもらってるのに。
初めから分かってて飼ったんだから、チャントしてほしいよね。
悲しくなるから、なるべく話は聞かない事にしてるんだ。
りんまま | 2006/05/12 11:05
ほんと、あいみさんの言う通りですよね。
最低限のことはしてあげて欲しいよね。
病気になって、お金がないなんて有り得ないです。
飼う時点で、どんな大きなお金がかかるかちゃんと考えてから買ってほしいです。
もちろん、百万単位で治療しなければいけない病気にだって曹禺することもあります。
その時に、自分がどれだけの覚悟があるか判断してあげなければいけないと思う。
だからこそ、飼い主の健康も大事なんですよね。

まだまだそんな飼い主さんがたくさん居るね。
せめて最低限のことはしてあげて欲しいね^^
中には、でき愛しすぎて困る人もいるけれどね・・・・。
マナーも大切ですものね^^
ちぇりママ | 2006/05/12 22:24
ひさしぶりのコメントだよーん

最低の飼い主なんて吐いて捨てるほどいるねー
私の旦那の身内もそうかなー
私が沢山のワンコを飼う覚悟と資格があるのなら旦那の身内が飼っているワンコみーんな飼ってあげたいと思って毎日を過ごしてますよー

ワンを飼う資格なんてこの世に無いとは思うけど
ワンを飼うって大変な責任を伴うと私は思っています
何時までも健康ワンでいるとはかぎらないし・・・。
我が家のワンは今のところ健康ワンだけど、確実に人より早く逝ってしまうのも事実。
私は後悔だけはしたくないので全力でワンと向き合って毎日を過ごしています
ワン的には迷惑かもしれないけどねー

ただ、本当に思うことはワンはアクセサリーじゃない!
流行っているから飼いたい!なんてもってのほかじゃ!

私は我が家のワンを飼い始めてすぐにペットロスについて猛勉強したさー
旦那にアホ扱いされながらもワンについての勉強したさー
だが未だに勉強不足だなーとはおもっています

でも私は我が家のワンに出会えて幸せです
ワンに幸せにしてもらっているかな!



マックスママ | 2006/05/13 02:35
はじめまして
なんか共感してしまったので書き込み失礼します。
ペットを飼う=家族として迎えると考えている者として、あいみ様のこのお話はペットを飼っている全ての人たちに見てもらいたいなと思いました。
確かに経済面で理想的な治療を受けさせることが難しい家庭もあるとは思いますけど、ならばその苦痛を少しでも和らげてあげるためのあらゆる努力はして欲しいと思いますね。
放置や、或いは捨てるなどを平気でする人たちが実際にいるわけですけど、そんな扱いを受けた犬たちの悲しげな表情をみるととても辛いし、遣り切れないし、そんな人間が残念な気持ちになります。
Marshall | 2006/05/13 09:58
久々〜♪

日記読んで思わず考えちゃったなぁ・・
私もいい飼い主じゃないかも・・
わんこ達もさ、飼い主選べないからね・・
「うちに来て本当に幸せだった?」ってもし聞いて
「幸せじゃない」って言われたらどうしようUTェTU

自信ナイなぁUTェTU

我が家のわんこの飼い方は、良く言えば放任主義
悪く言ったら、ホッタラカシなのでね・・

注射やフロントラインはしてあげてるけど
こまめに獣医さんに連れて行くほうではないし
洋服も最近じゃダイエーさんやニッセンさんの
安物ばかりだしね^^;;

それに、最近は老犬のアービーを名医に連れて行けば
もっと長生きになるかな・・って悩んでいる
今年の2月に15年我が家に居たわんこが他界して
あんなに辛い思いはしたくないというのもあるけど
少しでも長く一緒に居たいって気持ちが大きくてね・・

でも、身体も痩せ細り、耳も眼も老化が激しいアービーに
手術を受けさせるのはどうなのだろう・・
それでも、一日でも長生きして欲しいって思ってしまう・・

コレは飼い主のエゴなのか・・?

悩んでしまう今日この頃U。-ェ-。U
manamama | 2006/05/13 16:51
コメントする







この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
anal closeup butthole closeups
IDLcheeeeg
anal closeup butthole closeups | 2006/08/30 00:02

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile

SHOPPING


キッチンドッグ

天然素材シリーズ





トップページ8

会員登録キャンペーン

LinkShare アフィリエイト